aonecoの支援先施設LYSTAさんより活動の詳細が届きました!
施設の内容も含めてご紹介します。
【NPO法人動物愛護団体LYSTA】
福島県いわき市のNPO動物愛護団体で、東日本大地震が起こってから半年後の2011年9月11日に発足。
代表の鈴木さんは、旧警戒区域 (現在の帰還困難区域) にとり残された動物を助けたい一心で、仕事を辞めLYSTAを立ち上げ、その後2017年3月23日にNPO法人の法人格を取得し現在の形に。
そして、2023年3月11日には【Ohana-オハナ】という里親募集型の
保護猫ふれあいサロンをオープンさせており、こちらではネコちゃんと戯れたり、里親募集も行っているようなので保護ネコの迎え入れを希望している方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
保護猫支援活動報告
「画像のあんこくんは、311の警戒区域内で保護した子で、猫白血病陽性キャリアです。
現在、猫白血病キャリアの子は1匹しかおらず、保護部屋に1匹で閉じ込めておくのがかわいそうなので、人がいちばん出入りしている流し台があるお部屋で過ごしています。
お気に入りのボランティアさんが来るとニャーニャー言ってゴロンゴロンしてご満悦です。」
様々な活動をしていらっしゃいます、LYSTAさん
これからもご活動に注目していただき、みなさまからの支援をお待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。
関連記事
aoneco保護ネコ支援先施設を訪店【大阪府大阪市_猫カフェ みーちゃ・みーちょ】
aoneco保護ネコ支援先施設を訪店【静岡県藤枝市_猫カフェいろり】
ものづくりで保護ネコ支援aoneco
#全てのネコが隙だらけに眠れますように